新着情報

5/30 許可について②|鹿児島市の不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体の寿マン

先週許可についてのお話を書きました。

ざっくりまとめると

「不法投棄の責任を負うことになりかねないので、不用品回収は許可業者に頼みましょう

というお話でした。

では許可業者ってどういう業者なんでしょうか?というお話

一般家庭から出る廃棄物はすべてが「一般廃棄物」になります。

なので、一般家庭からでる不用品や粗大ごみは「一般廃棄物」になります。

その「一般廃棄物」をお客さまから依頼を受け、処理費用をいただき、処理センターへ運ぶのには「一般廃棄物収集運搬処理業」の許可が必要です。

まず、「許可」が必要です。

一般廃棄物収集運搬は「届出」でなく「許可」になっています。

許可は届出と異なり、書類がそろっていればOKっていうものではないので、不許可の場合も起こりえます。

そして一般廃棄物の場合、なかなか許可が下りないって言われています。

許可は市町村が出すものですが、まず、新規に受付をしていないところもあります。

業者数が足りていれば新たに許可を出すことが無いそうです。

そしてこの許可を取得するにあたって法人だと

会社の定款、財務諸表、登記簿、代表者の身分証明書などなどなどなど・・・

こういったものの提出が必要だと、あんまり怪しい会社はとれませんよね。

そしておおむね2年に1回の更新があり、そのたびに提出です。

まとめとしては、

まぁ、準備するものがあったので愚痴を言いたいのもありますが、ちゃんとした会社でないととれない許可なので、もってるところは程度の差はあれど(ここも重要ではある)ちゃんと仕事しますよ!ってことで。

鹿児島市・日置市・薩摩川内市・いちき串木野市の

不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体のご相談は、

鹿児島の相談所 寿マンまでお任せください!

次は勝手に関係の無い地域行事の話を上げたいと思います。

平峯