会社案内

8/28 伊作太鼓踊り|鹿児島市の不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体の寿マン


暑い日が続いておりますが体調崩されたりしていないでしょうか?

今日は当社にて健康診断が実施されました。

わたくし個人としては2度ほど血圧を測ったくらいで、特に問題もなく終了しました。

来年はもっといいコンディションで臨みたいものです。

 

さて、大変暑い中ではありますが当社の位置する吹上町では28、29日にかけて「伊作太鼓踊り」が行われています。

taiko.jpg

 

500年の伝統のある勇壮な踊りは鹿児島県の無形民俗文化財に指定されています。写真元・情報ソース→鹿児島県紹介ページ

 

大変暑い中ですが、なぜか雨風こようとも晴れ間が出てしまう晴天に恵まれる行事で、更に暑い衣装を身にまとい、激しい動きで踊り、2日間で30か所以上を回る大変過酷な行事だと近隣住民には伝わっております。。。保存会の無い地区に住んでて良かった。。。

昨年は当社でも踊り手の運搬車両を出しました。

taiko2.jpg踊り手の方々、暑いうえにエアコンも効かない移動・・・

 

明日も吹上町内の各地を巡ります。

もしお時間合うようでしたらぜひご覧ください。

 

鹿児島市・日置市・薩摩川内市・いちき串木野市の

不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体のご相談は

鹿児島の相談所 寿マンまでお任せください