会社案内

5/2 相場の話 |鹿児島市の不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体の寿マン


北朝鮮情勢が緊迫していて日経平均や円相場がいつも以上に動いてますね。。。

と、今回はその話ではなく

「解体の相場」のお話をしたいと思います。


うちの会社にもいろいろな電話がきます。

そのうち2割ほどが工事関係、8割ほどが不用品回収や遺品整理といった案件のお話です。

そういった電話の50件に1件くらいの割合で解体工事のお問合せがあります。


お電話の内容は

「解体工事できますか?」に始まり、

「で、おいくらぐらいかかるんですか?」までがおなじみの流れです。


当社の場合、木造建築物の解体工事の相場は

「坪あたり30,000円くらい」ということでお話ししています。

はっきりとした金額をお伝えしたいところではありますが、

大型車両が近づけない場所や、隣接した建物をあまりにも近い場合、重機をもちこむことができない狭い場所、前面の道路の交通量が非常に多い場所、使用部材が特殊で解体時に対応が必要などなど。。。

さまざまな条件があり一様なお値段はお伝えできないところです。

 

建物の解体「だけ」を見た場合、この値段は結構高額な印象をもたれるかもしれません。

この金額はあくまで目安の金額ではありますが、

建物を取り壊すだけでなく、解体前の諸手続きや、内部の家具等の処分、解体材の搬出・処分、解体後の整地までを含んだ金額です。


もし当社以外の業者さんから見積をもらわれる場合も、

解体の部分だけでなく、

前後の準備や仕上げといったところまでしっかり目を通されることを強くお勧めいたします。

解体工事のみで全体金額が安いから頼んだところ、

別途請求になっていた内部(家具等)の処分や整地などで、見積と大きく異なる金額を請求される

ということにならないように

見積書はしっかりとお読みいただければと思います。


当社では見積の依頼をいただいてから

一件一件、内部や施工条件等を現地で調査してお伝えするようにしております。

見積は無料で行っておりますので、

目安の金額ではなく、実際に解体をお考えの建物の解体金額を知りたいということでしたら

お気軽にお電話いただけると幸いです。


鹿児島市・日置市・薩摩川内市・いちき串木野市の

不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体のご相談は、

鹿児島の相談所   寿マン までお任せください。happy01


ではまた来週(^.^)/~~~

平峯