会社案内

9/25 行政での処分(日置市)②|鹿児島市の不要印回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体の寿マン


今日は会社では社内安全パトロールを行いました。

毎日のことですが、各現場事故なく竣工できるようみんな頑張って仕事をしております。

 

さて、前回は日置市でごみステーションに出せないごみのお話をしました。

今回は実際に持って行ったら?というお話

 

日置市内のごみは鹿児島市入佐のクリーンリサイクルセンター(日置市のごみ収集ページへ飛びます)に持ち込むことになっています。

ちなみに地図はこちら(googleマップへ飛びます)

 

持込みでの処分費は

燃やせるごみ90円/10kg

もやせないごみ、有害ごみ・粗大ごみ 100円/10kg

資源ごみ 100円/10kg

となっています。

ちなみに個別の粗大ごみ収集日もあり、こちらのようになっています(収集日程表に飛びます)。

 

この夏、意外と安いと思った私は、ドライブも兼ねて空き瓶を捨てに行くことにしました。

 

クリーンセンターまで.jpg

 

 

吹上のえびす通りからだと片道約25分で着きます。

到着してまず車列に並ぶ・・・といっても3,4台ほどでしたが

順番が来たら検量

 

fac_img01.jpg

(写真はイメージです)

 

検量したら案内に従って車のままごみ分別施設へ

 

分別施設.jpg

(写真はイメージです)

 

そしてそのまま帰って・・・しまうと最初の検量の時に書いた電話番号に電話がかかってきます(普通やりませんが、私はこれをやりました(^_^;)

最後にもう一回検量し、料金を支払って帰ります。

時間にしてだいたい30分ほどかかりました。

 

この時のごみはびん一袋だけだったので、処分費は100円でした

 

このとき私が使ったものとなると

時間約1時間30分

ガソリン 約2L

処分費 100円

 

・・・ごみ出しの日にちゃんと出せばこんな時間かからないので、今後絶対にやらないようにしようと思いました(-_-;)

 

 

もしこのビン1袋が粗大ごみになると

粗大ごみを運び出す労力と時間、そして運搬する車両が必要になってきます。

もし軽トラックをレンタカーで借りるとなると・・・

車を借りに行くので+60分~2時間

リース料で7千円近く(12時間程度)

お金と時間だけでも結構なものになってしまいますね・・・

 

 

ということで

時間と体力に余裕が大いにある方はご自分で持ち込むのが費用は抑えられていいかもしれません

 

鹿児島市・日置市・薩摩川内市・いちき串木野市の  

不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体のご相談は、

 

鹿児島の相談所 寿マンまでお任せください


次回は鹿児島市のごみ収集についてを取材して掲載できたらいいな~平峯