新着情報

7/10 主力|鹿児島市の不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体の寿マン

花壇担当の平峯です。

今年も夏の主力が花を付け始めました。

DSC_0537-1.JPGポーチュラカです。毎年秋口に種を採取しています。こっちは「だいたいは」毎年似たように花が咲くので種の採取もやりがいがあります。一方・・・・

DSC_0543.JPGこちらが問題児マツバボタンらしい植物です。。。4年前お店から苗を買ってきたときには大輪の花が咲いていました。牡丹って大きな花ですもんね。花が終わって冬に入る前に種を採取したのですが、次の年からはマツバはしっかり伸びるんですが「これボタン?」ってくらいに小さい直径1cmにも満たない花が咲くようになりました。もうこれはいろいろ混ざってしまって、小さな花しか咲かないものになってしまったのか。はたまた育て方が悪くて大きな花を咲かすことができないのか。

なぞは解けないまま今年の夏には栄養たっぷり板で世話をして大きくなるかを実験したいと思います。

鹿児島市・日置市・薩摩川内市・いちき串木野市の

不用品回収・遺品整理・空き家管理・家屋解体のご相談は、

鹿児島の相談所 寿マンまでお任せください!」

来週こそは風邪を・・・

あとメンバーカードを・・・平峯